ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「常滑の巨大人間ろくろ:原日出子の魅力」

遠くへ行きたい常滑焼に旬を盛る -愛知県 常滑?師崎-

2014年4月20日放送  日本テレビ
-

常滑市の魅力満載!原日出子が焼きもの散歩道を巡る

こんにちは、みなさん!今回は愛知県の常滑市に行ってきました!なんといってもこの街の魅力は焼きものが盛んなこと。
路上では実際に焼きものの販売が行われていて、その美しい作品に目を奪われました。
早速立ち寄ったのは、「賢山窯」という焼きもの工房。

ここで前川賢吾さんの伝統技法を見学させていただきました。

奇跡の技!前川賢吾さんと聖火台への夢

前川賢吾さんは、轆轤を使って土を成形するという驚くべき技術を持っています。
その様子はまさに目を見張るものでした。

時計・反時計回りをしながら、じっくりと土を形作っていく前川さんの姿は、まるで人間ろくろそのもの。
その丁寧な作業に心が癒されました。
また、前川さんは5日間かけて1つの作品を完成させるとのこと。

その緻密な作業ぶりに感動しました。
このような技には、多くの時間と努力が必要ですが、その結果生み出される美しい焼きものはまさに芸術と言えるでしょう。
前川さんが作る焼きものは、実際に伊勢神宮に奉納されたり、今後は東京五輪の聖火台に使われるかもしれないんです!その夢に胸を躍らせながら、私も彼の技に感銘を受けました。

#常滑市 #賢山窯 #愛知県

この焼きもの散歩道の旅は、私にとって本当に楽しかったです。
常滑市の人々の熱意と技術に触れたことは、心に残る貴重な体験となりました。
焼きものの作品を見るたびに、その美しさに感動を覚えます。

ぜひみなさんも常滑市へ足を運んで、焼きものの魅力を実感してみてください。
きっと、新たな発見と感動があるはずです!#焼きもの散歩道 #伝統工芸 #芸術の世界