ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「大雅窯探訪記」

遠くへ行きたい第2030回 「土」が作る丹波の心意気 -兵庫県篠山市・丹波市-

2010年10月31日放送  日本テレビ
-

大雅窯への陶芸作品製作体験!

先日、テレビ番組で大雅窯の片桐仁さんが大雅窯を訪れ、市野雅彦さんの指導のもとで陶芸作品を製作する様子が放送されました。
私も興味津々で見ていたのですが、その魅力についてご紹介します。

まずは大雅窯の魅力ですが、何と言ってもその風景に圧倒されました。

大雅窯は自然に囲まれた場所に位置し、静寂な環境の中で陶芸に集中することができるのです。
その静けさと美しい景色が、作品作りに集中する私たちの心を落ち着かせてくれました。

さらに、番組では市野雅彦さんの指導の様子も紹介されていました。

市野さんは陶芸界でも非常に有名な方で、その技術と経験から深い洞察を持っていることが伝わってきます。
彼の優しい指導と繊細なアドバイスによって、片桐さんは素晴らしい作品を生み出していました。
私も彼の指導を受けたいという気持ちがさらに高まりました。

陶芸作品製作の面白さについても触れておきたいと思います。
番組では、土をこねる手の動きや、形を作り出す様子が密着されていました。
その様子を見ているだけで、土を触れる手の感触や形を作り上げる喜びが伝わってきました。

陶芸は手仕事ならではの繊細さと、作り手の心を反映する表現方法であり、それを体験できることは特別なのだと実感しました。

大雅窯を訪れ、陶芸作品を製作する体験は本当に素晴らしいものでした。
自然環境と作品作りに集中できる雰囲気、市野さんの指導とアドバイス、そして陶芸作品製作の楽しさを実感することができました。

ぜひ一度、大雅窯を訪れてみてはいかがでしょうか?

#大雅窯 #陶芸体験 #手仕事の魅力