ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「出雲の職人技に魅せられて」

遠くへ行きたい第2193回 ピーコのびっくり!歴史体験 島根県 出雲

2014年2月16日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容は、出雲を旅するピーコさんが、出雲地方で手仕事や伝統工芸に触れる様子を紹介しています。
出雲では、鍛冶屋さんたちが守護神としてまつっている神様が存在するとのことで、ピーコさんは楠さんのお宅を訪れ、金屋子神という神様の掛け軸を見ることができました。
また、斐川町出西にある出西窯では、暮らしの道具を大切にする精神を守り続けている窯元を訪れました。

この番組を見て、出雲地方の手仕事や伝統工芸の美しさに触れることができました。
鍛冶屋さんたちがまつっている守護神や、出西窯の職人たちの情熱と技術に感動しました。
日本の伝統文化や職人の技術は本当に素晴らしいものです。

出雲を訪れる機会があれば、是非これらの場所を訪れてみたいと思いました。