ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「魅惑の野沢温泉村への旅」

遠くへ行きたい長野県・飯山市〜野沢温泉村「北信濃・里山の冬支度」

2012年12月16日放送  日本テレビ
イルカ

野沢温泉村と上桑名川駅

野沢温泉村に訪れた私は、飯山線に乗って上桑名川駅に到着しました。
駅の待合室では、千曲川などの美しい映像が流れていて、まるで自然の中にいるような気分になりました。
冬にはこの地方では雪がたくさん降るため、雪対策が欠かせません。

そこで、雪対策をしている方々と出会いました。
ご家族の方々も冬支度に追われており、息子さんは道祖神祭りの準備をしていました。
この地方では年間で4メートル近い積雪があるため、雪が降る前に水路を掃除することがとても重要なのです。

このような風景や人々の姿に心温まる思いを抱きました。

野沢温泉村の魅力

野沢温泉村は江戸時代から湯治場として栄えた場所で、村内には13の共同浴場があります。
これらの浴場は『湯仲間』と呼ばれる人々がお金を出し合って掃除や建物の維持管理を行っており、地元の人々や観光客は無料で温泉を楽しむことができます。

この地方の人々は、温泉を共有することで絆を深めることができるのです。
私もその温かな雰囲気に包まれながら、日本の伝統的な温泉文化を体験することができました。

野沢温泉村の冬支度と野沢菜の収穫

野沢温泉村の冬支度と言えば、野沢菜の収穫です。

11月になると雪が本格的に降り始めるこの地方では、野沢菜の収穫がピークを迎えます。
野沢菜はこの地域で特に美味しいと評価されており、地元の人々にとっては冬の風物詩ともいえる存在です。
雪国ならではの厳しい環境でも成長する野沢菜は、その味わいにも豊かさを感じさせてくれます。

その光景を見ながら、自然の力強さと食材の恵みに感動しました。
このブログでは、野沢温泉村の魅力と冬支度を紹介しました。
自然に囲まれたこの地方の人々の暖かさや、地元の文化と食材の豊かさに触れることができました。

野沢温泉村への訪れは、心と体を癒す絶好の機会です。
ぜひ一度足を運んでみてください。
ハッシュタグ:#野沢温泉村 #冬支度 #温泉文化