ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「松本仏壇店:伝統と美しさの融合」

遠くへ行きたい長野県・飯山市〜野沢温泉村「北信濃・里山の冬支度」

2012年12月16日放送  日本テレビ
イルカ

飯山仏壇の魅力を堪能!松本仏壇店への訪問

松本仏壇店を訪れたときのことを思い出すと、心が和みます。
まずは飯山線に揺られながら、長野県北信濃の美しい風景を眺めることができました。
雪よけのアーケードを通り抜けると、静かなお寺や立ち並ぶ仏壇店がありました。

その中でも特に目を引いたのが、「松本仏壇店」でした。

飯山仏壇の宮殿作りに魅了される

松本文彦さんに案内していただき、飯山仏壇の魅力に触れることができました。
飯山仏壇は宮殿作りと言われ、一つ一つが丁寧に取り外せる特徴があります。

その細かな作りには感動を禁じ得ません。
仏壇のお洗濯にも注目です。
「松本文彦さんはこれから仏壇のお洗濯をするというので見せていただいた」とのこと。

部品を取り外し、お湯につけて汚れを落とす手法が用いられているそうです。
この工程の時期は冬であり、春になると全ての仏壇が清らかになるのです。
この精巧なお洗濯方法には、職人の技術と思いやりを感じました。

飯山仏壇の魅力を日常に取り入れてみよう!

松本仏壇店の訪問は、飯山仏壇の魅力を堪能できました。
飯山仏壇の宮殿作りやお洗濯の手法に触れることで、その真摯な姿勢と美しさに心が打たれました。
日本の伝統工芸に触れることで、私たちの日常にも少しだけ贅沢な華やかさを取り入れることができるのです。

ぜひ、自宅にも一つの飯山仏壇を飾り、その美しさと敬虔さを感じながら日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。
#飯山仏壇 #松本仏壇店 #伝統工芸