ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「花の食べ物?美味しいチューリップを見つけました!」

遠くへ行きたい山田純大「北陸の初夏を彩る海と山」富山 立山〜滑川

2017年5月14日放送  日本テレビ
-

「美味しいチューリップがお菓子になる!河合菓子舗で球根パイを試食!」

美味しそうなお菓子の話題をご紹介します!最近、球根を使ったお菓子が流行っているとご存知ですか?テレビ番組で紹介された河合菓子舗では、球根を使ったパイ菓子の「球根パイ」が試食できるそうです。
球根を食用にするなんて、まったく想像もしませんでしたが、一度試してみたいですね!#球根パイ #お菓子 #変わり種スイーツ

「球根パイの作り方:皮を剥いてアク抜き、そして蜜に漬ける!」

球根パイの製作工程についても詳しく紹介されていました。
球根を一つずつ皮を剥いてアク抜きをし、その後は蜜に漬けるそうです。

球根自体が花を楽しむためのものだと思っていましたが、こんな風にお菓子に使えるなんて驚きです!手間暇かかっている工程だけに、ぜひ食べてみる価値がありそうですよ。
#球根パイの作り方 #変わり種お菓子 #知らなかった

「球根の蜜漬け、ちょっと高麗人参っぽい味!戦時中には食べられていた」

さて、球根パイを試食した人の感想も気になりますよね!試食した山田さんは、球根の蜜漬けは「ちょっと高麗人参っぽい味」とコメントしていました。
なかなか珍しい味わいのようですね!また、番組では球根を食べるという話題から、戦時中に球根を食べたことがあるとのエピソードも紹介されました。

河合さんのご主人の母親も、囲炉裏で焼いて食べた球根が甘くて美味しかったと言っていたそうです。
歴史的な背景もありながら、球根パイには現代的なアレンジが加わっているのが面白いですね!#球根パイの味 #戦時中の食事 #歴史的な背景 球根を使ったお菓子という珍しい話題に、ついつい興味津々になってしまいました。
球根パイの製作工程や味わいについての情報を知ることで、ますます食べてみたい気持ちが高まりました。

みなさんもぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?楽しい食体験が待っているかもしれませんよ!