ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「黒糖マイスターの手作り名品」

遠くへ行きたい石黒英雄「南の島 自然と食と音楽と」鹿児島 奄美大島

2017年3月12日放送  日本テレビ
-

サトウキビの香りと昔ながらの製法に魅了される

テレビ番組で紹介されていた手作り黒糖の製造工場を訪ねた私。
まず、その場に足を踏み入れると、サトウキビの甘い香りが漂ってきました。
昔ながらの製法で作られる黒糖は、ミーザタと呼ばれ、春先に作られるそうです。

この珍重される黒糖を味わうことができるのは、本当に特別な機会です。

工場内では、サトウキビを搾り、煮詰めていく様子が見受けられました。
そして、煮詰めた後には撹拌機が登場。

空気を入れることによって、黒糖はふんわりと仕上がるのだとか。
この一連の工程を目の当たりにすることで、黒糖への尊敬や感謝の気持ちが湧いてきました。

そして、いよいよ黒糖の練り飴を頂くことができました。

口に入れると、黒糖特有の濃厚な甘さが広がります。
喉に良さそうと言われるだけあり、優しく喉を潤してくれる感じがします。
昔の人が病気の際にサトウキビを噛んでいたという話も納得です。

まさに、自然の恵みを感じる瞬間です。

島の特産品として大人気!黒糖を手土産に選ぶ人々

この地域では、黒糖は島の特産品として非常に人気があります。
土産物としても頻繁に購入されているそうです。

その理由は、何と言ってもその味と風味の豊かさです。
黒糖特有のコクと甘みを楽しむことができるだけでなく、手作りの温かみを感じることができるのです。

また、黒糖には様々な効能があるとも言われています。

例えば、美肌効果や疲労回復効果など、健康に良い面も多いです。
そんな魅力的な効果があるにも関わらず、島の特産品としての地位も抜群であることが納得できます。

私も心に留めておくべきでしょう。

今度、友人への手土産に黒糖を選んでみようかなと思います。
美味しさと共に、この土地の温かさを少しでも感じ取ってもらえると嬉しいですね。

黒糖の魅力をブログでシェアしよう

手作り黒糖の製造工場を訪れ、その間に感じた様々なことをブログでシェアしたいと思います。

サトウキビの香りや昔ながらの製法に触れたことで、日常の中で大切なものに対する感謝の気持ちが深まりました。

さらに、黒糖の練り飴が与えてくれる優しい癒しや、島の特産品としての地位の高さに驚きました。
黒糖の魅力を伝えることで、多くの人々がこの素晴らしさを知る機会を得られればと思っています。

ぜひ、この特別な食材を存分に楽しんでいただければと願っています。

ハッシュタグ: #手作り黒糖 #サトウキビ #黒糖の魅力 #特産品 #手土産