ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「金沢21世紀美術館の魅力を探索する」

遠くへ行きたい第2039回丹 金沢 からくり見聞録-石川県金沢市

2011年1月9日放送  日本テレビ
-

金沢21世紀美術館のからくり師・大野弁吉の世界へ

金沢21世紀美術館を訪れた。
この美術館は、幕末から明治にかけて活躍したからくり師・大野弁吉の発明した品を集めているとのことだ。
その中に興味津々で入ってみると、そこにはからくり人形をはじめ、様々な不思議な仕掛けが並んでいた。

思わず目を奪われるのは、からくり人形たちの緻密な動きだ。
彼らは人間のような仕草やしぐさを見せながら、一瞬のうちに違う形へと変化する。
その緻密なメカニズムに驚きの声が漏れる。

大野弁吉の才能と巧妙な発明品たちは、当時の技術の粋を集めて作られていたのだろう。
それにしても、どうやってこんなに精巧なからくり人形を作り上げたのか、彼の工夫と情熱には頭が下がる思いだ。
この展示を通じて、大野弁吉がいかにして幕末から明治にかけて活躍していたかを知ることができ、彼の才能と技術に深い感銘を受けた。

かつての日本の匠の技を感じ、歴史とともに息づく美を堪能した一日だった。
(感想)この展示で見たからくり人形たちは、まるで生きているかのような動きを見せてくれました。
大野弁吉の創造力には脱帽です。

#からくり師 #金沢21世紀美術館

奇跡のプラネタリウム体験「工房 ヒゲキタ」

野々市町中央児童館を訪れた。
「工房 ヒゲキタ」という男性が手づくりしたプラネタリウムを体験することができると聞き、興味津々で入ってみた。
プラネタリウムの制作費はなんとわずか5万円だそうだ。

驚きの価格で、どのような仕組みで星々が再現されるのか、わくわくが止まらない。
プラネタリウムの始まりとともに、暗闇の中に広がる星々の世界に引き込まれる。
北斗七星の輝きや、北極星の優雅さ、そしてカシオペア座の美しさ。

目の前に広がる星の数々に、心が満たされる瞬間だった。
自宅で手軽に楽しむことのできるプラネタリウムも素敵だが、手づくりの温かみが感じられるこの「工房 ヒゲキタ」のプラネタリウムは、まさに奇跡の体験だった。
(感想)驚くほど低予算で作られたプラネタリウムが、星の世界を再現してくれました。

手づくりの温かみも感じられ、宇宙の神秘を体験できる「工房 ヒゲキタ」はぜひ訪れるべきです。
#プラネタリウム #ヒゲキタ

感動のアート作品に出会う

金沢21世紀美術館の館内には、レアンドル・エルリッヒやヤン・ファーブル、フローリアン・クラールらの作品が展示されていた。
彼らの作品は、それぞれが独自の視点から世界を捉え、私たちの想像力を駆り立てるものだった。

部屋に広がる一面の砂漠や、奇妙な形をした生き物たちの姿に惹かれて、作品をじっくりと鑑賞した。
アート作品は、作者の思いや感情が色濃く反映されていると感じた。
作品と触れ合うことで、新たな世界や感情に出会うことができたのは、まさに幸せなひとときだった。

金沢21世紀美術館は、世界的なアーティストたちの作品を通じて、日常を離れた旅に誘ってくれる場所だ。
ここで出会った作品たちは、私たちの心に深い感動を刻み込んでくれることだろう。
(感想)美術館に足を踏み入れると、まるで別世界に迷い込んだような感覚になります。

アーティストの表現力は本当に素晴らしいですね。
作品から受ける感動は忘れられないものです。
#アート作品 #金沢21世紀美術館