ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「仏師の道 - 中川大幹と共に歩む西野水道の物語」

遠くへ行きたい第2077回 近江路 観音様と二人連れ-滋賀県 長浜市 米原市

2011年10月23日放送  日本テレビ
-

この番組の内容を聞いて、私はいくつかの感想を抱きました。
まず、西野水道について説明してもらう場面で、西野郷土研究会の男性が登場しましたが、彼の情熱と知識に感服しました。
地元の歴史や文化について深い理解を持っているようであり、その情報を視聴者にわかりやすく伝えようとしていた姿勢が伝わってきました。

また、西野水道の跡地からの景色が琵琶湖に広がっているという場面では、美しい風景に感動しました。
琵琶湖の静かな湖面や周囲の自然が、心を癒してくれる様子が想像されます。
さらに、次に登場した仏師の中川大幹さんの話に興味を引かれました。

彼が案内する「伊吹の見える美術館」で聖観音菩薩立像を見ることができたのですが、その仏師の繊細な技術や造形に感嘆しました。
彼が現在制作している仁王像も、どのような作品になるのか想像するだけでワクワクします。
この番組を通じて、西野水道や仏師の世界に触れることができ、その魅力や美しさに感動しました。

地元の文化や歴史、芸術について学ぶ機会を与えてくれる番組は、私たちの視野を広げ、新たな発見をもたらしてくれる素晴らしい存在だと感じました。

#西野水道 #西野郷土研究会 #伊吹の見える美術館