ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「石道寺と正妙寺を訪ねて」

遠くへ行きたい第2077回 近江路 観音様と二人連れ-滋賀県 長浜市 米原市

2011年10月23日放送  日本テレビ
-

この番組は、石道集落の石道寺高月町正妙寺を訪れる内容でした。
石道寺では、平安時代初期に作られた十一面観音菩薩像があり、村人たちが観音像があるということで訪れていました。
番組では、観音像についての説明を聞き、案内してくれた女性に観音像を見て感じたことを尋ねました。

また、正妙寺では、平安時代に作られた十一面千住千足観音菩薩像を見ることができました。
番組では、この観音像の特徴である足の多さについて、案内してくれた男性に質問しました。
石道集落と高月町の寺院には、平安時代に作られた美しい観音像があり、それぞれの観音像には興味深い特徴がありました。

番組を通じて、観音像の背景や意味について理解することができ、とても興味深かったです。
また、寺院を訪れた村人たちの思いも伝わってきて、地域の文化や信仰に触れることができました。
このような文化や歴史に触れるテレビ番組は、視聴者にとっても教育的であり、知識を広げる機会となります。

私自身、この番組を通じて新たな情報を得ることができ、感動的な体験でした。
今後も、こうした番組を視聴することで、さまざまな場所や文化に触れ、学びを深めていきたいと思います。

#石道寺 #正妙寺