ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「湖西線の水郷散策 in 高島市」

遠くへ行きたい第2162回 滋賀「琵琶湖ハンティングワールド

2013年6月30日放送  日本テレビ
岡本信人

JR湖西線を利用して滋賀県高島市を訪れたというエピソードには、自然の美しさや地元の食材に触れる様子が描かれています。
琵琶湖の西側を歩きながら、土手に咲いていたマツヨイグサをつまみ食いするシーンは、自然との触れ合いを感じますね。
また、ヒメジョオン桑の実を摘んだり、針江地区の水場で川を散策したりする様子から、水資源に恵まれた地域の魅力が伝わってきます。

さらに、地元の釣り師である石津さんの案内でさまざまな仕掛けのフタをあけると、食用のウシガエルカルムチーが釣れる場面が興味深いです。
石津さんの家で天ぷらなどを作りながら、地元の食材を堪能する様子も楽しそうですね。
この番組の内容を通じて、JR湖西線沿線の魅力や地元の食文化に触れることができたのではないでしょうか。

滋賀県高島市の水郷の様子を伝えるこのエピソードは、視聴者にとっても興味深いものとなっているでしょう。

#湖西線 #高島市(滋賀) #桑の実