ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい サトウキビの収穫と楽しい昼ご飯

遠くへ行きたい「ますだおかだ増田が常夏の楽園!沖縄・宮古島へ」夏気分満喫

2018年3月11日放送  日本テレビ
-

豪快なサトウキビの収穫体験

最近、テレビで見た番組で、サトウキビの収穫の様子が放送されていました。
その映像は一言で表すならば「豪快」という言葉しかありません。
実際にサトウキビ畑を訪れてみたいと思っている方にとっては、魅力的な体験になることでしょう。

サトウキビの収穫は1月から始まり、雨の日以外は休みなしで行われるそうです。
一年を通して手間暇かけて栽培されているため、その努力の結晶であるサトウキビを収穫する瞬間は、農家の方々にとっても非常に重要な瞬間なのでしょう。

そして、番組では収穫機でフキだけを採る様子が映し出されていました。

その様子はまるで戦場のようで、迫力満点でした。
フキを一本一本丁寧に刈り取る農家の方々の姿勢には、真摯さと誇りを感じました。
サトウキビ収穫のプロフェッショナルたちの努力を見ることができるなんて、本当に貴重な体験です。

畑での楽しい昼ご飯

番組では、お昼休みに手作りのゴーヤチャンプルと魚のあら汁を畑でいただくシーンも紹介されていました。
サトウキビ畑の中で食べる食事は、一層美味しく感じられるのではないでしょうか。

映像を見ているだけでも、口いっぱいに広がるゴーヤチャンプルの味と、あら汁の出汁の深さが伝わってきました。

自然の中でいただける食事は、特別な美味しさを持っているように思います。

サトウキビ畑での昼食シーンを見ていると、何とも穏やかで幸せな気持ちになりました。
自然と人との共存の喜びを感じながら、美味しい食事を楽しむ幸せ、それは忙しい日常から一時的に離れて、本当に心地よいひとときです。

サトウキビの魅力と沖縄の収穫量

サトウキビは、沖縄県の耕作面積の7割を占め、その収穫量は県全体で一番多いそうです。
この事実を知った時、私は沖縄の農業の力強さに感動しました。

サトウキビは台風や暑さにも強く、沖縄の風土にぴったり合っているのでしょう。

そして、沖縄の農家の方々は、厳しい自然環境の中で一年を通してサトウキビを育てることに、誇りと愛情を持って取り組んでいるのだと思います。

この番組を通じて、サトウキビの魅力と沖縄の農業の力強さを再確認しました。
一層、沖縄の食文化や地域の特産品に対する関心が高まりました。

サトウキビ畑での収穫体験と一緒に、沖縄の美味しい料理や新たな発見も楽しみたいですね。

ハッシュタグ:#サトウキビ収穫 #沖縄の農業 #自然との共存