ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「山形 上山日記」

遠くへ行きたい「本上まなみの山形めぐり!絶品さくらんぼ&水没林の幻想美」

2022年5月29日放送  日本テレビ
-

この番組の内容はとても興味深く、驚きの連続でした。
まず、本上まなみさんが山形県上山市でくだものを使った食器を作っているということに驚きました。
自然豊かな山形県で、地元の農家から提供される果樹を使って食器を作るなんて、地域の資源を有効活用している素晴らしい取り組みだと思いました。

また、畑下果樹という農家さんの果樹畑が紹介されていたのですが、果樹の栽培や収穫の様子を見ることができてとても勉強になりました。
果樹の育て方や手入れの大変さ、そして美味しい果物を生み出すための工夫にも感心しました。
さらに、本上さんが畑下果樹から提供された果物を使って食器を作っている様子が映されていました。

くだものの形や質感を生かして、独自のデザインの食器を作っているのだと思います。
食器には果樹の持つ優れた性質や美しさが表現されていて、見るだけでも食欲がそそられるような魅力を感じました。
この番組を見て、地域の特産品や食材を活用した工芸品や商品が増えていることに感動しました。

地元の農林水産業がさらに発展し、地域が元気になる姿を見ることができて、とても心が温かくなりました。
本上まなみさんの取り組みは、食器作りのみならず、地域への貢献や活性化にも繋がっているのだと思います。
彼女の情熱と才能には本当に感動しましたし、これからも彼女の活動が応援したいと思います。