ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「里山の日々」

遠くへ行きたい「大分でほっこり温泉&冬の美味探し…豊後水道&おんせん県」

2020年1月12日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組では、里山暮らしを体験する様子が描かれています。
漁師の吉良髙明さんの案内で、泊ヶ内漁港で漁から戻ったタチウオを見ることができました。
そのタチウオは刺し身にされ、味わうことができました。

また、吉良さんのオススメである「タチ巻」も紹介されました。
割り箸に巻いたタチウオを衣で揚げるというユニークな料理でした。
さらに、番組では農家の大嶋ケイ子さんと夫・孝生さんが行っている「農泊」も紹介されました。

大嶋さんの畑で有機農法で育てられたダイコンを収穫する様子や、孝生さんが仕掛けた山の罠にかかったイノシシを見ることができました。
この地域では自然への感謝を込めて「シシ権現」という神にイノシシやシカの骨を奉納し、供養をしているそうです。
番組ではこのイノシシを使ってシシ鍋を作る場面もありました。

このテレビ番組を見ていると、自然とのつながりを感じることができます。
漁師や農家の方々の努力や知恵、そして地域の伝統や文化に触れることができ、とても興味深い体験でした。
また、食材に感謝をしながら料理を楽しむ姿勢も素晴らしいと感じました。

里山暮らしの魅力や豊かさを改めて実感することができた番組でした。

#茶房たかさきの湯 #地獄めぐり #永井製竹