ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「紀州犬と南高梅の奇跡」

遠くへ行きたいIMALU紀州犬に会いたくて」和歌山県白浜〜熊野古道

2014年7月13日放送  日本テレビ
-

この番組の内容は興味深いですね。
まずは、紀州犬について学びました。
紀州犬は古くから猟犬として使われ、その活躍ぶりが紹介されました。

また、96歳の漁師の竹田猛さんのエピソードも感動的でした。
そして、紀州名物の南高梅についても詳しく紹介されました。
田辺市石上地区の「梅干直売店 石神邑」で販売されている南高梅は、薄塩味で人気があるようです。

また、隠れ名物として「皆平梅」が紹介されました。
塩分が20%と高めの皆平梅は、地元の人々の好みに合わせて作られているようです。
さらに、梅農家の石神義雄さんを訪ね、皆平梅の収穫を手伝った場面も放送されました。

番組の司会者であるIMARUさんも、皆平梅を試食して「桃みたい」とコメントしていました。
その後、収穫した梅は塩漬けにされ、20日間ほど漬け込まれるそうです。
番組では、梅干を一緒に食べる伝統食の茶粥も紹介されました。

梅干に含まれるクエン酸疲労回復に効果があることが紹介され、さらに興味を引きました。
この番組を見て、紀州犬南高梅皆平梅について新たな知識を得ることができました。
地域の特産品や伝統食には、その土地の歴史や文化が詰まっているのだと感じました。


#南高梅 #薄塩味 #クエン酸