ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「七ヶ宿そば街道の風味を堪能しよう!」

遠くへ行きたい「原田龍二の伊達藩を歩く 気分は江戸時代」

2012年1月8日放送  日本テレビ
原田龍二

旅の中で出会った白石和紙工房のまし子さんにインタビュー

白石を旅する原田龍二さんが、七ヶ宿街道にある「白石和紙工房」を訪れました。
ここは、白石和紙を作っている唯一の工房で、その創設者である故・遠藤忠雄さんの妻であるまし子さんが継承しています。
まし子さんは、紙布織という伝統的な技法についてお話してくださいました。

この技法は、和紙を細く裂いて糸状にし、織機にかけて布を作るものです。
まし子さんは、その美しい織物を丁寧に作り上げる様子を見せてくださいました。
感想:まし子さんの技術に感動しました。

和紙を細かく裂いて、糸状にする作業はとても手間がかかりそうですが、彼女はその作業を慣れた手つきで行っていました。
また、織機にかけて布を作る過程も見事で、素晴らしい技術に感嘆しました。

帰り際に頂いた白石和紙でできたわらじ

まし子さんから、お土産に白石和紙でできたわらじを頂きました。

白石和紙はとても柔らかく、手触りも心地よいです。
わらじ自体も丁寧に作られており、足に履いてみるととても快適でした。
感想:まし子さんが作る白石和紙でできたわらじは、見た目だけでなく履き心地も抜群でした。

和紙の柔らかさとわらじの形状の組み合わせは、まさに日本ならではの品です。
このわらじを履くことで、白石の旅の思い出がより一層深まりました。

道中で楽しんだミントの葉のにおい

原田さんは、そばを食べ尽くすために七ヶ宿街道を進んでいる最中、道草を摘んでミントの葉のにおいを楽しんだそうです。

青々とした葉っぱから広がる爽やかな香りに、彼は一瞬でリフレッシュしたようでした。
感想:道中で出会ったミントの葉のにおいは、旅の中でのささやかな幸せを感じさせるものでした。
原田さんのように、旅の合間にちょっとした一服を楽しむことは大切ですよね。

自然の香りが身体と心を癒してくれる瞬間に、ほっと一息つくことができました。
ハッシュタグ:#白石和紙 #ミントの香り #旅の思い出