ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「砂丘メロンの極上味をご堪能ください!」

遠くへ行きたい西岡徳馬「世界が認めた食の理想郷」山形県 鶴岡市〜酒田市

2015年7月26日放送  日本テレビ
-

砂丘で育てる絶品メロンの魅力に迫る!

日本各地には美味しい果物がたくさんありますが、今回は庄内砂丘で育てられる絶品メロンにスポットを当ててみたいと思います。
庄内砂丘の特徴的な土壌と環境が、メロンの味や食感にどのような影響を与えているのでしょうか。

庄内砂丘でメロンを栽培する安部健一さんの農家を訪れた西岡徳馬さんは、その理由について解説してくれました。

砂地は水はけが良く、水分調整がしやすいため、メロンにとって最適な環境なのだそうです。
この特殊な土壌が、メロンの甘さや香りを引き立てるのかもしれませんね。

また、西岡さんは収穫作業にも参加しました。

メロンを手に取ってみると、砂丘の環境が果物の形成にどのように関与しているのかがわかります。
外皮はきれいな模様があり、触り心地も滑らか。
この美しい形と質感は、庄内砂丘ならではの特徴なのでしょう。

感想:絶品メロンの育成に使用される庄内砂丘の土壌の特徴に驚きました。
水はけが良くて水分調整がしやすいということで、メロンが美味しく育つのも納得です。
また、収穫作業に参加した西岡さんの体験談から、砂丘の環境がメロンの形成に与える影響について理解することができました。

メロン洗磨機で美しい仕上がりを実現

メロンを育てるだけでなく、見た目の美しさも重要ですよね。
そのため、西岡さんの農家ではメロン洗磨機を使用しています。
この機械はメロンの表面にある白い毛を取り除くだけでなく、選別まで行う画期的なものです。

メロン洗磨機を使うことで、収穫されたメロンは美しい仕上がりになります。
表面はツヤツヤで、触ってみると滑らかな感触があります。
これによって、メロンの魅力が一段と引き立ちますし、食べる際の手間も省けるというわけです。

感想:メロン洗磨機の存在を知って驚きました。
白い毛や汚れを取り除き、メロンを美しく仕上げることができるんですね。
見た目の美しさもメロンの魅力の一部なので、この機械の効果は大きいと感じました。

絶品メロンを堪能!メロン食べ放題もおすすめ!

話題の絶品メロンを食べるなら、JA鶴岡西郷選果場がおすすめです。
ここでは、1200円でメロンの食べ放題が楽しめます。
鶴岡ならではの鶴姫、アンデス、鶴姫レッドの3種類のメロンが楽しめるので、メロン好きにはたまらないでしょう。

西岡さんも完熟アンデスメロンを試食し、その美味しさに感動したそうです。
甘さ、香り、食感、すべてが絶妙で、舌の上でとろけるような感覚を味わえるのだとか。
そのおいしさに魅了された西岡さんは、なんと半玉も食べてしまったそうです。

感想:メロン食べ放題があるなんて夢のようですね!鶴岡ならではの鶴姫、アンデス、鶴姫レッドのメロンが楽しめるとのことで、メロン好きにとってはとても魅力的です。
完熟アンデスメロンの味わいを想像して、食べてみたいという気持ちが高まりました。

庄内砂丘で育てられる絶品メロン。

砂地の特徴やメロン洗磨機のおかげで、見た目も美しく、味も抜群です。
ぜひ、メロン狩りやメロン食べ放題に訪れて、庄内砂丘の魅力を存分に味わってみてください!

ハッシュタグ:#庄内砂丘 #絶品メロン #メロン食べ放題