ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「若アユ料理の驚き」

遠くへ行きたい元女子モーグル上村愛子が和歌山でマグロ&梅…食の宝庫へ

2018年7月8日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容は、とても興味深いものでした。
上村さんが和歌山の古座川でカヌー下りをする様子が紹介されていますね。
その後、彼が古座川でアユ釣りをする場面もありました。

浅利さんによると、糸の先にアユをおとりにして追い払おうとする天然のアユがかかるという、アユの習性を利用した釣り方だそうです。
この地域では、古座川周辺には旬の若アユ料理が楽しめるお店が存在するようです。
東さんのご自宅で彼がアユ料理を作ってくれました。

アユを手で開いて、殺菌作用のある梅干しを塗り、冷や飯を詰めると鮎の肉寿司が完成するそうです。
また、上村さんは生の鮎を骨ごと食べている様子も映し出されました。
東さんの家の裏は古座川に面しており、小さな魚を食べて育ってきたということで、実に貴重な体験ができたのでしょう。

この番組を見て、和歌山の自然の中でのアユ釣りやアユ料理の魅力に触れることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
これからもこうした番組を通じて、日本各地の魅力や新たな料理に触れることができることを楽しみにしています。