ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「里山の食卓」

遠くへ行きたい「もう一度食べたい!土井善晴が厳選!うまいもん探し特別編」

2020年5月31日放送  日本テレビ
-

魅惑の里山で味わう郡上八幡の夏料理

私は最近、テレビ番組で魅惑的な体験をしました。
岡本芽さんのお宅で、郡上八幡の夏料理を作ってもらったのです。
太ウリのごま酢あえやモロッコ豆のみそあえなど、地元の風味豊かな料理を堪能しました。

土井さんも一緒に調理に参加し、その様子を見せてもらいました。
その料理の奥深さに感動しました。

郷土料理の知恵に触れる農家訪問

その後、私は地元の料理を作っている農家を訪ねることになりました。

訪れた先では、ゴマの花やコンニャクの葉を栽培している様子を見せてもらいました。
特にコンニャクは、わら灰などを加えて炊くとよりおいしくなるんですって。
農家の方が手作りのコンニャクを見せてくれました。

それを使って料理をする様子には、心が温かくなりました。
土井さんは包丁を握る手応えや切っている食感を楽しんでいる様子でした。
包丁が味見をしているなんて面白いですよね。

そして、土井さんが作った料理をいただきました。
口当たりの良さに皆が感動していました。
郷土料理の奥深さ、その魅力に触れられた一時でした。

糸島の食べ方には驚きが隠されていた

最後に訪れたのは糸島でした。
そこで私たちは、糸島独特の食べ方を知ることができました。
素麺に鶏のちりを入れて食べるのが、糸島ならではの食べ方なんだそうです。

これは初めて聞いたことで、正直驚きました。
そして、その独特な食べ方を試してみました。
鶏のちりの風味と素麺の食感が絶妙にマッチしていて、これまでにない味わいでした。

糸島の食の多様性に感動し、地方の食文化の素晴らしさを再認識しました。

#里山 #地方料理 #食文化