ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「小豆島の魅力を巡る 土井善晴の記録」

遠くへ行きたい【土井善晴が小豆島へ】豪快みそ汁・生そうめん…食の宝物探し

令和5年2月19日放送  日本テレビ
-

このエピソードを読んだ後、私はいくつかの感想を持ちました。
まず、土井善晴さんが香川県小豆島マルカツ製麺を訪れ、そうめん作りに挑戦したという内容に興味を持ちました。
130年以上の歴史を持つ製麺所であることからも、その技術や伝統の重みを感じます。

また、箸分けという作業がそうめん作りにおいて非常に重要であることが分かりました。
麺を細く長く伸ばすことで、そうめんの美味しさや食感が生まれるのだと理解しました。
それが乾く前の状態で土井さんが試食し、美味しいと感じたことからも、職人の技術の高さが伺えます。

天日干しにすることで、そうめんが白くなるという情報も興味深かったです。
天気の良い日に天日干しすることで、そうめんの見た目にも影響があるのだと感じました。
土井さんが食べたそうめんの味や軽やかさ、コシについての感想も興味深いです。

そうめんの美味しさや食感を経験的に感じ取ることができ、そうめん作りに携わる方々の努力と技術の賜物だと感じました。
総じて、このエピソードはそうめん作りの奥深さや職人の技術の素晴らしさを伝えるものであり、そうめんへの愛と尊敬を感じさせる内容でした。
私自身もそうめんの魅力に惹かれ、一度は本格的なそうめんを食べてみたいと思いました。


#小豆島(香川) #烏帽子岩 #小豆島