ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「アゴ炭火焼と五島うどん:土井流レシピのルーツ探し」

遠くへ行きたい土井善晴 「土井流!美味しい旅」〜長崎県 五島列島

2016年2月21日放送  日本テレビ
-

この番組は、五島の食文化を紹介するとても興味深いものでした。
まず、アゴ炭火焼きの絶品の味には驚きました。
炭火でじっくり焼かれたアゴの香ばしい香りと、ジューシーな味わいが口の中に広がりました。

そして、うどんのルーツについて学ぶことができました。
五島うどんの製法や歴史に触れることで、うどんという食べ物の奥深さを再認識しました。
特に、虎屋の作り手の技術とこだわりには感動しました。

太い麺が最後には太くなる製法は、独特でありながらも美味しさを引き立てるものでした。
お昼ごはんでみんなでうどんを作る場面はとても楽しそうで、その様子を見ているだけで食欲がそそられました。
土井さんの提案で創作うどんを作ることになり、五島名物のあごんちょびを使ったうどんは、一体どんな味なのか興味津々でした。

この番組を通じて、五島の食文化の豊かさやその背景に触れることができました。
機会があれば、実際に五島を訪れて、これらの美味しい料理を食べてみたいと思いました。

#アゴだし #五島(長崎) #上五島(長崎)