ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「食の原点を探る旅」

遠くへ行きたい土井善晴 「土井流!美味しい旅」〜長崎県 五島列島

2016年2月21日放送  日本テレビ
-

五島市岐宿町を訪れたテレビ番組の内容は、とても興味深いものでした。
まず、潮どうふの前田豆腐店では、海水を凝固剤に使っているという驚きの情報がありました。
普通なら塩辛くなるかもしれませんが、この方法では大豆の成分を固めることができ、塩味も控えめでおいしそうです。

また、昔は豆腐の絞り汁をシャンプー代わりに使うという暮らしの知恵があったとのことも興味深いですね。
さらに、福江港から有川港へと移動し、前田土産品店で五島うどんを見つけたというエピソードもありました。
五島うどんは、この地域ならではの食の原点の一つなのかもしれません。

どんな特徴があるのか、具体的な情報が欲しいところです。
テレビ番組の内容からは、食に関する歴史や地域の特産品について学ぶことができました。
これらの情報をもとに、食の原点を探究していく旅に出たくなりました。