ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「島の食探訪:魚市場と漁体験の旅」

遠くへ行きたい土井善晴 「土井流!美味しい旅」〜長崎県 五島列島

2016年2月21日放送  日本テレビ
-

この番組は、五島市福江の食の原点を探す旅を追っています。
福江市の魚市場に行き、さまざまな種類の魚を見ることができました。
さらに、船に乗って漁師の山内さんと一緒に定置網漁に参加することができました。

五島市の近海は暖流と寒流がぶつかるため、たくさんの魚が捕れるそうです。
朝日も見ることができて、良いスタートとなりました。
定置網漁は昔ながらの知恵で、魚が通る道に網を仕掛けて捕る方法です。

たくさんの魚が上がってきました。
そして、港に戻ると意外なお出迎えが待っていました。
それは、ネコでした。

この番組は、五島市福江の食の歴史と文化を探求する興味深い旅でした。
五島市の豊富な海の恵みと、そこに暮らす人々の知恵や習慣に触れることができました。
魚市場や定置網漁の様子を通じて、五島市の食の原点について深く考えるきっかけになりました。

これからも、地域の食文化やその背後にあるストーリーを探求する番組が増えることを願っています。
五島市福江のような地域の魅力を伝えることで、さまざまな人々が訪れるきっかけとなることを期待しています。

#アカヤガラ #福江市(長崎) #ヒラメ