ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「流れの中の冒険:陸のサーモン」

遠くへ行きたい「長野・秋のごちそう…信州サーモン&マツタケたっぷりソバ」

2019年11月17日放送  日本テレビ
-

信州サーモンと清らかな水の恵み

安曇野の水と緑の里である安曇野は、北アルプスの伏流水が湧き出す美しい場所です。
その中でも名水百選に選ばれた「安曇野わさび田湧水群」は、名物のわさびだけでなく、信州サーモンの育成にも欠かせない水源となっています。
この番組では、その豊かな水の恵みがどのように信州サーモンの養殖に活かされているかを紹介しています。

感想: 安曇野の美しい自然が、信州サーモンの育成にどれほど重要な役割を果たしているか、とても感動的ですね。
清らかな水と豊かな自然環境が生み出す美味しいサーモンを食べることができるなんて、本当に幸せなことです。

地域の食文化とのふれあい

養殖場を訪れた鈴木ちなみさんは、地元の方々と一緒に信州サーモンの水揚げ作業に参加しました。

高原栄一郎さんとともに胴長を着て、生き生きとしたサーモンを水揚げする様子は、地域の食文化や人々とのふれあいを感じさせます。
そして、その場で刺し身にしていただくという贅沢な体験もありました。
感想: 地元の人々と一緒に作業をすることで、地域の暖かさや食文化に触れることができるのは素晴らしいですね。

地元の人たちのおもてなしと、共に努力する喜びが、信州サーモンの美味しさにもつながっているのではないでしょうか。

新鮮な味わいと感動の食体験

番組では、水揚げした信州サーモンをその場で刺し身にして食べるシーンもありました。
鮮やかな赤色の身は脂がのっており、その美味しさに鈴木ちなみさんも感動していました。

地元の新鮮な食材を直接味わうことで、食の喜びや感動をより深く味わうことができます。
感想: 信州サーモンの刺し身は、新鮮さと旨みがぎゅっと詰まっているんですね。
その場で食べることで、地元の食材の豊かな味わいを存分に楽しむことができるというのは、本当に贅沢な体験です。