ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい "四季折々の美しさに魅了される、安曇野の魅力"

遠くへ行きたい第2011回 信州の自然とあそぼ-長野県 松本・安曇野・乗鞍-

2010年6月13日放送  日本テレビ
浅井慎平 本山賢司

このテレビ番組は、安曇野という美しい地域を舞台に、本山賢司さんと浅井愼平さんが散策する姿を描いています。
安曇野は「早春賦」の歌の舞台として知られており、草笛の名人が草笛でその曲を演奏していた光景が印象的でした。
また、散策中に出会った草笛の演奏者から、本山賢司さんと浅井愼平さんに草笛がプレゼントされたとのことです。

彼らはその場で「初恋」という曲を披露してくれたそうです。
これはきっと素敵な思い出になったことでしょう。
さらに、番組では伴正史さんというキャラクター彫刻師を訪ね、彼の作品作りの様子を見ることができました。

伴さんはチェーンソーカービングの技術を使って動画サイトのためのキャラクター彫刻を制作しているそうです。
その熟練した技術を見ることができて、感動しました。
さらに、古田清さんという天蚕農家を訪ね、蚕を育てている木を見せてもらう場面もありました。

蚕の育成には時間と手間がかかることを知り、普段は意識しないような繊細な作業に敬意を抱きました。
この番組は、美しい自然や伝統的な技術、人々の情熱が織りなす安曇野の魅力を伝えてくれました。
安らぎと感動が同時に味わえる素晴らしい番組でした。