ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「魅力溢れる巨大彫刻が子供達の遊び場に!ステンレス作家の技に感動」

遠くへ行きたい松本利夫(EXILE)「信州のうまい水を追え!」長野県

2017年6月4日放送  日本テレビ
-

この番組は、日本の長野県・安曇野の魅力を紹介していました。
安曇野は豊かな水と美味しい米が知られている地域であり、わさびの生産でも日本一なのですね。
そして、素晴らしいことに、信州サーモンと呼ばれるニジマスブラウントラウトの交配種が生まれているようです。

その信州サーモンは、湧き水で育てられ、年間400トンも出荷されるほどの人気があるそうです。
さらに、この番組では、ステンレス作家である中嶋大道さんの作品にも注目していました。
中嶋さんの庭には、巨大なステンレス製の虫のオブジェがたくさん設置されていて、子供たちはそれに乗ったりして楽しんでいました。

中嶋さんのアトリエにも訪れて、作品制作のプロセスやスケッチなどを見ることができました。
ステンレス板を100トンもの圧力をかけて加工し、繰り返し土台に溶接し、磨いて作品を作り上げていく様子はとても興味深かったです。
中嶋さんの作品は、日本各地の神社や公園にも展示されているとのことです。

その美しい彫刻は、人々に喜びと感動を与えていることでしょう。
安曇野の自然や文化、そして芸術家の才能に触れることができるこの番組は、とても素敵な内容でした。
長野県・安曇野に行ってみたくなりました!