遠くへ行きたい 「旬の幻 ネギと風穴の魅力」
遠くへ行きたい阿藤快「世界に誇る伝統技と味覚」群馬県富岡市・安中市・下仁田町
2014年11月23日放送 日本テレビ-
この番組の内容はとても興味深いですね。
下仁田町の下仁田ネギが有名なことは知っていましたが、標高600mの山間で栽培される幻のネギについては初めて聞きました。
地元農家の伊藤さんに食べさせてもらった下仁田ネギの味について、阿藤さんが「辛さが来ない。
中の甘みがくる」とコメントしている様子が伝わってきます。
そして、荒船風穴という世界遺産も素晴らしい場所のようですね。
標高1000mに位置していて、石垣の空洞から冷気が噴き出しているとのことです。
かつては蚕種貯蔵所として使われ、繭の供給先となる富岡製糸場へ蚕を育てるための卵が保存されていたそうです。
蚕の卵を保存するために冷たい場所が使われていたのは興味深いですね。
こんな歴史を持つ風穴があるなんて、訪れてみたいと思いました。
この番組は、珍しいネギの存在や世界遺産としての荒船風穴の歴史など、さまざまな情報が盛り込まれていて、視聴者に興味と驚きを与えることができる内容だと思います。
自然や食べ物、文化などについて学ぶ機会を提供するテレビ番組は、私たちの知識を広げる上でとても役立ちます。