ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「潮とうふの秘伝レシピ:食の原点を探る」

遠くへ行きたい土井善晴 「土井流!美味しい旅」〜長崎県 五島列島

2016年2月21日放送  日本テレビ
-

この番組は、五島市岐宿町を訪れ、おいしい食の原点を探求する内容のようですね。
前田豆腐店では、潮とうふという特別な豆腐を作っているそうです。
驚くべきことに、凝固剤に海水を使っているとのことです。

海水を使うことで、豆腐が塩辛くなることはないのでしょうか。
そういった疑問がありましたが、実際に潮とうふを味わってみると、非常に美味しいと言っています。
また、番組では過去の生活知恵として、豆腐の絞り汁をシャンプー代わりに使うという話も紹介されていました。

どのような生活環境下でも、賢いアイデアを使って豆腐の残り物を有効に活用していたようですね。
そして、福江港に向かった際には、五島うどんという名物が登場しました。
次なる原点はどういったものなのか、興味が湧きますね。

五島市岐宿町での食の旅はまだまだ続きそうです。
楽しみですね。

#岐宿町(長崎) #有川港 #焼きアゴ