ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 海の恵みと漁師の誇り

遠くへ行きたい土井善晴 「土井流!美味しい旅」〜長崎県 五島列島

2016年2月21日放送  日本テレビ
-

この番組の内容は、海の豊富な恵みを活かした漁体験や、鳥の知恵を使ったキビナゴ風干しなど、興味深いものでした。
特にキビナゴの一夜干しは、奥浦海鮮直売所で味わうことができるそうです。
一夜干しは軽く炙って食べるのがおすすめで、塩加減も絶妙で美味しいとのことです。

また、漁師の技術を見学するシーンもありました。
五島では刺身を食べる際には皮も一緒に食べる習慣があるそうです。
炙りで熱を加えることで旨みが増し、見事な刺身が作られました。

その食感や鮮度の良さ、そして皮にも力があるということも伝えられました。
この番組を見て、海の恵みや島の知恵を活かした食べ物の魅力に触れることができました。
また、漁師さんたちの技術やこだわりにも感動しました。

今度機会があれば、実際にその場所を訪れてみたいと思いました。

#ネコ #キビナゴ #五島(長崎)