ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「春駒祭りの魅力に迫る!」

遠くへ行きたい「土井善晴が群馬へ!伊香保温泉と山里ほっこりふれあい旅」

2020年3月1日放送  日本テレビ
-

この番組の内容は、奇妙で興味深いものでした。
春駒祭りという郷土の祭りについて紹介されていましたが、注目すべきはその祭りの行事の一つである、「おきりこみ」を供する「きのこ茶屋」です。
おきりこみは小麦粉をこねて作るうどんで、打ち粉をつけたままゆでられるとのことです。

とろみのある独特な食感が特徴とのことで、興味深く感じました。
さらに、川場村の春駒祭りでは、養蚕にまつわる行事が行われていることが紹介されました。
特筆すべきは、踊り手が全員男性であるという点です。

昔の旅芸人を彷彿とさせるような風景が描かれ、これもまた非常に興味深かったです。
この祭りは養蚕業の繁盛を願うものであり、青年たちが村を練り歩きながら願いを込めて踊る様子が伝統として受け継がれているようです。
このような地域の風習や習慣は、日本の文化の多様性を感じさせてくれます。

昔ながらの伝統が今もなお守られ、地域の一体感や人々の生活と深く結びついていることに感動を覚えました。
テレビ番組の力でこうした情報を伝えてくれることにも感謝しました。