ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「古屋聡の甲州市農家日記」

遠くへ行きたい温故知新!ワインの里のモノ作り -山梨県 甲州市-

2013年1月13日放送  日本テレビ
佐藤正宏

このテレビ番組の内容を読んで、山梨県甲州市の風景や人々の生活について感じたことをいくつか挙げます。
まず、山梨県甲州市の風景は歴史的な建物や広大な農地に彩られているようです。
明治時代から続く養蚕の歴史が残り、大きな農家の建物も数多く残っているということは、この地域が農業にとって重要な場所であることを感じました。

また、佐藤正宏が訪れた養蚕農家の手塚さんの家は200年以上も前から立っている建物だとあります。
このような古い建物には、昔の生活や農業の歴史が息づいていることでしょう。
大戸や昔使われていた農具が残っていることから、当時の農業の様子を垣間見ることができるのではないでしょうか。

さらに、都会から戻ってきて農業を行なっている古屋聡さんの話には、彼の地元愛や農業への情熱が感じられます。
東京で服屋を営んでいた彼が、農業を選んだ理由として「農業を継ぐ人がいない」という状況を挙げたことが印象的でした。
彼のような若い世代が地元に戻り、自然と共に生きる農業の復興をめざしている姿勢には、多くの人々が注目し、応援したくなる気持ちが湧いてきました。

さらに、古屋さんが育てた野菜を市場ではなく個人やレストランに直接卸しているという点も興味深いです。
これは、生産者自身が自分の育てた作物を直接消費者に届けるという形態であり、信頼関係の構築や食の安心・安全への配慮が感じられます。
最後に、佐藤正宏が古屋さんが作った野菜をレストランでいただいたというエピソードも印象的でした。

このような直接取引の結果、消費者は生産者の思いが込められた新鮮な野菜を味わうことができるということが伝わってきます。
この番組を通じて、山梨県甲州市の風景や農業の魅力を知ることができました。
農業の歴史や伝統、新たな挑戦者の存在など、多くの要素が絡み合って地域全体の魅力を創り上げているのだろうと感じました。

また、食の安心・安全に対する意識も高まっており、地域と消費者が一体となって地産地消の循環を築いていることが伺えました。

#足踏み脱穀機 #ちんげん菜 #サラダほうれん草