ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「大工の道〜雨宮国広の山梨工房〜」

遠くへ行きたい温故知新!ワインの里のモノ作り -山梨県 甲州市-

2013年1月13日放送  日本テレビ
佐藤正宏

このテレビ番組の内容は、非常に興味深く感動的でした。
甲州市の大工、雨宮国広さんが、今ではほとんど使われなくなった手道具を使って建物を作っている姿に、私は驚きました。
普段は機械化された道具が主流となっている現代社会で、手道具を使っている姿はまるで昔の時代にタイムスリップしたような感覚を覚えました。

木をまさかりで削り、手斧で滑らかに仕上げる様子は、職人技とも言えるものでした。
また、雨宮国広さんが手道具で建物を作る理由にも感慨深いものを感じました。
彼は昔見た家にあった大工の手仕事が忘れられず、その美しさや繊細さを手道具で再現しているのです。

その情熱と愛情を感じながら、彼の作品を見て回ることができました。
この番組を通じて、私は手道具の優れた使い方や、職人の情熱と技術に再び魅了されました。
技術の進歩や便利さに追いつかれることの多い現代社会で、伝統的な手仕事の美しさと重要性を改めて感じることができました。


#手斧 #甲州(山梨)