ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「薩摩つげ櫛の秘密: 玉手箱の発見」

遠くへ行きたい火山温泉アドベンチャー -鹿児島県 指宿?桜島-

2014年4月6日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容は非常に興味深く、魅力的でした。
枚聞神社の玉手箱「松梅蒔絵櫛笥」は、国指定の重要文化財として保存されているだけでなく、浦島太郎伝説の舞台でもあるため、その歴史的な価値は計り知れません。
玉手箱に収められたお宝である薩摩つげ櫛は、指宿の名産品である薩摩つげを使用して作られており、その繊細で美しい技術に感動しました。

特に喜多つげ製作所で櫛作りの様子を見せていただいたシーンは、職人の技術と情熱が伝わってきて素晴らしかったです。
薩摩つげの成長の遅さが硬さの秘密となっているという事実も興味深く、職人たちの努力と経験が作品に反映されていることがよく分かりました。
また、薩摩つげ櫛だけでなく、薩摩つげブラシも紹介されていたのは驚きました。

椿油につける様子が映し出され、その洗練されたデザインと機能性に感銘を受けました。
この番組を通じて、薩摩つげ櫛や薩摩つげブラシの美しさと技術の高さを知ることができました。
指宿の名産品である薩摩つげの魅力に興味を持ち、いつか自分も手に入れて使ってみたいと思いました。


#松梅蒔絵櫛笥 #浦島太郎 #薩摩つげ