ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「SLに乗りたい!」

遠くへ行きたい第2285回 田中要次「絶景の大井川フォト散歩」静岡県島田〜奥大井

2015年12月13日放送  日本テレビ
-

『現役!懐かしのSL』は、田中要次さんがJR金谷駅を訪れるところから始まります。
田中さんは以前保線職員だった「守り鉄」と呼ばれる人で、今回は「撮り鉄」になることを話しています。
大井川鐵道の始発駅である金谷駅は、撮り鉄だけでなく全国から観光客が訪れる場所です。

田中さんはSLに乗り、金谷駅を出発して千頭までの旅に出ます。
途中の家山駅では、昭和4年に建設された駅舎があります。
旅の途中、大井川を眺めながらSL専用車掌の大原ひで子さんが観光客を楽しませてくれます。

』 私としては、このテレビ番組は昔懐かしいSL(蒸気機関車)を取り上げた内容で、田中さんのような鉄道ファンにとってはとても興味深いものだと思いました。
SLは今では珍しい存在ですが、その迫力ある走行や風景を楽しむために、撮り鉄や観光客が集まるのも理解できます。
番組では、SLの旅を通じて金谷駅家山駅の歴史的な駅舎も紹介されており、鉄道の歴史や文化に触れることができるのも魅力的ですね。

また、SL専用車掌の大原ひで子さんが観光客をもてなす姿も素敵だと思いました。
大井川の風景を眺めながら心地よい旅を楽しむことができるのは、特別な経験だと感じます。
このような番組を通じて、鉄道やSLに対する興味や理解が深まることを期待しています。


#千頭駅 #大井川鐵道井川線 #大原ひで子