ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「涼しい風が吹くつるべ井戸」

遠くへ行きたい女優・室井滋が<奈良>で涼しげな夏を探す…ひと味違う旅

2017年7月16日放送  日本テレビ
-

この番組の内容は、奈良町周辺のつるべ井戸についての紹介ですね。
春日山に染み込んだ雨が地下に流れ、それが井戸に使われているということです。
そのため敷地内にある家の中にもつるべ井戸を持つ家があり、先程通りで打ち水をしていた女性の家もその一つのようです。

女性はこの井戸を家宝のように感じており、井戸には神様が住んでいると考えているそうです。
井戸の水は防火用水や庭の水やりに使われるだけでなく、食材を冷やすためにも活用されているようです。
まるで天然の冷蔵庫のように使われているのですね。

そして、この井戸水で冷やされたスイカを室井という人物が堪能したというエピソードも紹介されています。
井戸水によるスイカの冷やし方は、一般の冷蔵庫よりも独特な風味があるのかもしれませんね。
奈良町周辺のつるべ井戸には、そんなに神秘的な魅力があるのですね。

番組を見ていて、興味深い情報を知ることができました。