ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「秋の棚田風景」というタイトルです。

遠くへ行きたい宮本和知「おいしい信濃路!直球ストライク」長野県

2015年10月4日放送  日本テレビ
-

『棚田の秋味 戸倉上山田温泉は、自然の中で心と体を癒してくれる場所です。
うちみや捻挫などの痛みをほぐし、筋肉を柔らかくしてくれるという効果もあるそうです。
戦時中には陸軍病院が設置され、軍人たちの湯治場としても利用されていたのだとか。

また、善光寺の精進料理の場でもあり、昔は400人もの芸者さんがいたそうです。
私は宮本和知さんが吉松俊一医師と一緒に温泉に入り、健康についての秘訣を学んだというエピソードに興味を持ちました。
温泉に入ることで、心身の健康を保つ方法が伝授されたのでしょうか。

また、姨捨の棚田は日本の棚田100選にも選ばれているほど美しい場所です。
宮本さんが散策した棚田は、金井実さんという農家の方が40枚も所有しているそうです。
その棚田で育った野菜をいただいたとのことで、自然の恵みを満喫した瞬間だったのでしょう。

この番組は、日本の自然と文化を紹介しながら、宮本和知さんの健康への取り組みを追ったもののようです。
私も自然に触れ、温泉でリラックスすることの大切さを改めて感じました。