ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「棚田味噌とぶどうのネクストレベル!」

遠くへ行きたい宮本和知「おいしい信濃路!直球ストライク」長野県

2015年10月4日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容はとても興味深く、美味しい味噌と美味しいぶどうの話が出てきて嬉しいです。
味噌蔵の工場見学ができるなんて、貴重な体験ですね。
また、味噌を熟成させるためにクラシック音楽を聞かせているというのも面白いアプローチです。

音楽の力ってすごいですね。
ぶどう農園の北澤文康さんが新しい品種の干しぶどうを開発しているとのことで、その味や食感が気になります。
1房1万円以上もするぶどうもあるようで、高級感が漂っていますね。

いろいろな種類のぶどうを試食できたなら、どれが一番美味しかったのか気になります。
棚田やぶどう農園など、自然の恵みを活かした食材の話は、食べ物の美味しさだけでなく、地域の景観や人々の生活とも深く関わっていると感じます。
食べ物にはその土地の風土や人々の思いが詰まっているので、その魅力に触れることができるのは素晴らしいことです。

このような番組を観ると、日本の食文化や農業の魅力を再認識します。
地元の特産品や伝統食材を大切にすること、農家や生産者の努力に感謝することが大切だと改めて感じました。
地域の食材を活かした料理やお土産など、もっと積極的に楽しみたいと思います。


#中畑清 #たかむら #ティアーズレッド