ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「贅沢なカステラの魅力」

遠くへ行きたい第2283回 久保純子「島原はイタリアン!」長崎県島原市南島原市

2015年11月29日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容を見て、ぜいたくカステラと五三焼きカステラについて興味を持ちました。
ぜいたくカステラは、アラカブから出たダシが入ることによって、豪華な味わいが生まれるようですね。
地元の漁師さんも満足しているということは、素材の質や風味にも期待が持てます。

次に、五三焼きカステラについてですが、黄身と白身の割合が5対3であり、高級砂糖を使用するなど、非常に贅沢な作り方をしているようです。
焼き上げるには技術が必要で、ツヤ切りをしながらじっくりと焼き上げるそうです。
五三焼きカステラはカステラの王様と言われているだけあり、一口食べるときっとその美味しさが伝わるのでしょう。

このテレビ番組を見ただけでも、ぜいたくカステラと五三焼きカステラの魅力が伝わってきました。
職人の技術や素材の選び方など、詳細な情報も知りたくなりました。
また、このような美味しいスイーツを食べるために、地元の漁師さんや職人たちが努力をしているというエピソードも素敵ですね。

これからも美味しいスイーツの情報を追いかけてみたくなりました。