ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「秋田の郷土料理弁当の魅力」

遠くへ行きたい第2170回 秋田名物 母っちゃの味-秋田県大館市-

2013年9月1日放送  日本テレビ
-

秋田の郷土料理弁当を求めて

テレビ番組に出てきた秋田県・大館市の郷土料理弁当がとても美味しそうで、私も食べてみたいと思っていました。
そこで、主人公の加藤紀子さんが立ち寄った「陽気な母さんの店」に行ってみることにしました。
この店は農家のお母さん達が営む直売所で、旬の野菜や手作りの味などを販売しているんです。

新鮮な野菜と手料理の組み合わせ、ほっこりした雰囲気が楽しみです!

#秋田 #大館市 #郷土料理 #直売所

秋田の家庭の味「きりたんぽ鍋」

加藤紀子さんは、さらに秋田の家庭の味「きりたんぽ鍋」を食べさせてもらうことに。
このおいしい鍋を作るために、加藤紀子さんは畠山さんのお宅を訪れました。
そして、お互い協力しながら秋田のおいしいものを詰め込んだお弁当を作ることにしました。

私も一度、本場のきりたんぽ鍋を食べてみたいです!畠山さんの家庭の味に感動しながら、加藤紀子さんとのコラボレーションにも注目です。

#秋田 #きりたんぽ鍋 #家庭料理 #お弁当

山菜採りで秋の味を堪能

加藤紀子さんと畠山さんは、山菜採りに出かけました。
夏の山で採れる山菜「ウワバミソウ」には、美味しい秋の味があるそうです。

ウワバミソウはゆでて和え物にして、先ほどのきりたんぽ鍋の残り汁で炊き込みご飯を作ったんですって。
この秋の旬な山菜を使ったお弁当は、きっと風味が豊かで美味しいこと間違いなしです!私も山菜採りに挑戦して、秋の味を存分に楽しんでみたいと思います。

#山菜 #秋の味 #お弁当 #和食

曲げわっぱでご褒美の味わい

完成したお弁当は、加藤紀子さんが購入した「曲げわっぱ」の店のご主人にプレゼントされました。

曲げわっぱは、日本の伝統的なお弁当箱で、木の温かみがあるデザインです。
その味わいに大満足していたご主人からも、おいしさが伝わってきます。
きっと、お弁当の中に詰め込まれた秋田の郷土料理や山菜の味わいが、曲げわっぱとの相性バツグンだったのでしょうね!私も和食の味わいと曲げわっぱの魅力を一度に楽しんでみたいです。

#曲げわっぱ #お弁当 #和食 #贈り物