遠くへ行きたい 「栗久の曲げわっぱ物語」
遠くへ行きたい第2170回 秋田名物 母っちゃの味-秋田県大館市-
2013年9月1日放送 日本テレビ-
「曲げわっぱ」という言葉だけでなく、「栗久」というお店や「加藤紀子」という人物の旅のストーリーも含まれているテレビ番組の内容ですね。
このエピソードは、加藤紀子が曲げわっぱに憧れを抱き、それを手に入れるために秋田県の大館市にある「栗久」というお店を訪れたというものです。
加藤紀子は曲げわっぱの製造工程を見学するために、お店の工房を訪れます。
そこでは、天然の秋田杉がぶくぶくと沸騰するお湯で茹でられ、その熱さを利用して曲げわっぱの形に整えられていく様子が描かれます。
加藤紀子も実際に体験しながら、杉を型にまきつける作業に挑戦しますが、力仕事であることがわかります。
最終的に、形が整った杉は桜皮とじという工程を経て完成となります。
このエピソードを通じて、曲げわっぱの製造過程やその美しい形成について知ることができます。
このストーリーを聞くと、栗久というお店の丁寧な手作りの技術や、秋田の自然素材を使った製品へのこだわりを感じます。
また、加藤紀子のように曲げわっぱに強い興味や憧れを抱く人々もいるのだろうと思います。
曲げわっぱの魅力に触れることで、日本の伝統的な工芸品に対する理解や関心が高まることも期待できるでしょう。