ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「比内地鶏の美味しさ満載!白神フーズの秋田グルメブログ」

遠くへ行きたい第2170回 秋田名物 母っちゃの味-秋田県大館市-

2013年9月1日放送  日本テレビ
-

この番組は、秋田県大館市を舞台にしていて、加藤紀子さんがとある学校を訪れる様子が描かれています。
しかし、学校の中を覗くとそこにはハムのようなものがぶら下がっているという驚きの光景が広がります。
それは実は、廃校になった小学校を利用してつくられた、白神フーズという会社の生ハム工房だったのです。

この工房では、秋田県特産の比内地鶏を使用した生ハムを作っているようです。
加藤さんはさらに、比内地鶏の生産農家を訪れます。
そこでは比内地鶏が放し飼いで飼育されており、野菜をついばみながら走り回っている様子が描かれています。

これによって、適度に脂肪が落ちて身が引き締まるのだということが紹介されています。
この番組は、地域の特産品や食材の魅力を紹介すると共に、廃校を有効活用する取り組みや自然豊かな風景、素朴な暮らしぶりなどを通じて、地域の魅力を伝えていると感じました。
比内地鶏の放し飼いや、生ハム工房というアイデアも斬新で興味深かったです。

また、加藤さんの視点から見ることで、地域の魅力をより深く伝えることができたのではないかと思います。
このような番組を通じて、地域の魅力を発信することは、地域の振興にもつながるのではないでしょうか。
私自身もこの番組を見たくなりましたし、秋田県大館市に足を運び、比内地鶏や生ハムを味わってみたいと思いました。

地域の食材や特産品には、その土地ならではの風味や味わいがあるので、ぜひ自分自身で体験してみたいと思いました。
番組を通じて、地域の魅力や食文化が伝わり、地域への興味や関心が高まることは、地域への訪問や交流を促進することにもなるでしょう。
地域の魅力を紹介する番組は、私たち視聴者に刺激や感動を与えてくれるだけでなく、地域全体の振興にも寄与しているのだと感じました。


#大館市(秋田) #白神フーズ #白神生ハム