ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「十字屋きりたんぽ店の大館市への道」

遠くへ行きたい第2170回 秋田名物 母っちゃの味-秋田県大館市-

2013年9月1日放送  日本テレビ
-

この情報を聞いた感想としては、まず大館市の魅力に驚きました。
忠犬ハチ公のコキョウとして知られているということで、その象徴として駅にハチ公像があるのは素晴らしいですね。
さらに、駅には巨大なきりたんぽのオブジェまであるなんて、地域の特産品を誇る大館市ならではの光景ですね。

次に、十字屋きりたんぽ店の存在に興味を持ちました。
きりたんぽを製造しているお店ということで、その中でもたんぽオートという自動的にきりたんぽを焼くマシーンがあるとのこと。
しかも、この機械はお店のお爺ちゃんが考案したものだということですから、地元ならではの工夫が詰まった素晴らしいアイデアだと感じます。

この番組の内容を知って、大館市という地域には魅力的な要素がたくさんあるんだなと改めて感じました。
地元の特産品や文化を活かした施設やオブジェなど、観光地としても訪れる価値のある場所のようです。
また、地域の人々の工夫や創意工夫にも感銘を受けました。

大館市を訪れる機会があれば、ぜひ忠犬ハチ公のコキョウや十字屋きりたんぽ店を訪れてみたいです。

#大館市(秋田) #奥羽本線 #きりたんぽ