ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「特別な贈り物:母からの大島袖」

遠くへ行きたい上村愛子「雪の女王 南の島で笑い泣き」鹿児島県 奄美大島

2015年8月16日放送  日本テレビ
-

奄美大島の方言ラジオ体操を通じて言語保護の重要性を感じた

あなたは奄美大島の方言ラジオ体操をご存知ですか?上村愛子さんが飛び入り参加したこのイベントでは、子供たちと一緒に奄美の言葉を使って体操を行いました。
奄美大島の方言は、ユネスコの「消滅危機言語」に指定されており、この方言ラジオ体操は言語の保存と継承に向けた願いが込められています。

方言は地域の文化や伝統を受け継ぐ大切な要素です。

しかし、現代社会のグローバル化や都市化の進展により、地域の方言は次第に忘れ去られていく傾向にあります。
この方言ラジオ体操は、奄美の言葉を忘れないでというメッセージを伝える一つの試みであり、言語保護の重要性を感じさせられました。

#奄美大島 #方言ラジオ体操 #言語保護

母からもらった大島袖がカラフルで新鮮な呉服屋さん

呉服屋さんを訪れた上村愛子さんは、母からもらった大島袖を見てもらおうと思ったそうです。

このエピソードから感じることは、家族から受け継いだものや思い出は一生の宝物となるということです。

店主の川畑裕徳さんは、最近の呉服のトレンドがモノトーンの柄が多い中、大島袖のカラフルな柄に新鮮さを感じたと話しています。
伝統的な柄や素材は、現代の流行にも負けずに存在感を放っています。

私たちは忙しい現代社会で流行や新しいものに惑わされがちですが、大切なのは自分自身や家族の歴史、伝統的な価値観を忘れずに大切にすることです。

#大島袖 #呉服屋 #伝統的な価値

テレビ番組から感じる大切な価値観

このテレビ番組を通じて、多くの価値観や思いが伝わってきました。
奄美大島の方言ラジオ体操を通じて言語保護の重要性を改めて感じさせられました。

言葉は文化や地域のルーツを表すものであり、これらの多様性を大事に保護することは、社会全体の豊かさを守ることに繋がります。

また、家族から受け継いだ想いや伝統は、私たちのアイデンティティを形成する大切な要素です。
大島袖のカラフルな柄が、過去からのつながりや伝統を象徴しています。

現代社会でも伝統を尊重し、自分自身や自分の家族の歴史を大切にすることが大切だと再確認しました。

このような番組を通じて、私たちは大切な価値観や思いに触れる機会を得ることができます。
日々の生活の中で、これらの価値観を忘れずに大切にしていきたいですね。

#言語保護 #伝統 #価値観