ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「島唄の宴: 美しき南国の饗宴」

遠くへ行きたい石黒英雄「南の島 自然と食と音楽と」鹿児島 奄美大島

2017年3月12日放送  日本テレビ
-

この番組の内容はとても興味深いものでした。
島唄の宴というテーマから、島の文化や音楽について学ぶことができました。
たて琴屋でたて琴作りの様子を見せてもらう場面では、盛島さんの技術と情熱が伝わってきました。

島唄を披露してもらう場面では、そのパワフルな歌声と踊りに魅了されました。
また、八月踊り伝承会への訪問では、集落の人たちが力を合わせて伝統を守っている姿勢を感じました。
歌で盛り上がりながら、二人で競うゲームに挑戦する場面では、気軽な雰囲気で親睦を深めている様子が印象的でした。

その中で石黒さんが勝利し、お酒を楽しむシーンでは、団結力と楽しさが溢れていました。
この番組を通じて、島唄という伝統的な音楽が人々の暮らしにどれだけ影響を与えているかを実感しました。
歌と踊りは、コミュニケーションや絆を築く上で重要な役割を果たしていることを再確認しました。

島の豊かな文化を保護し、次世代に継承していくことの大切さを感じました。