ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「刈干切歌の風景」

遠くへ行きたい第2188回 神話の里の冬じたく -宮崎県高千穂町-

2014年1月12日放送  日本テレビ
-

日本の冬を楽しむ特別な準備

テレビの番組で紹介されていた、高千穂に住む人々の冬の準備についてのエピソードには、心温まる光景がたくさん詰まっていました。
宮本亜門さんが訪れた佐藤林さんのもとで、まず巣箱にとれたての蜜を味見しました。
その甘くて濃厚な蜜に、田舎の自然の恵みを感じました。

そして、宮本さんは手伝いながら山の草を刈って干す作業に参加しました。
この作業にまつわる歌も披露され、現地の人々の人情が伝わってきました。

このエピソードを知ると、日本の冬の準備には特別な意味があることが分かります。

寒い冬に備えて、自然の恵みを生かし、助け合いながら準備をしている様子に心が温かくなります。
今の忙しい都会の生活では忘れがちな、自然とのつながりや地域の絆を感じることができました。

冬の訪れを感じる今、このエピソードを通して日本の冬の魅力を再発見しましょう。

食べ物や風物詩、そして人々の心温まる準備に触れることで、より豊かな冬の楽しみ方が広がります。
ほっこりと心が温まる光景や風景に触れることで、心のリラックスが得られること間違いありません。

#日本の冬 #自然の恵み #地域の絆

自然が育む贅沢な蜜の味わい

佐藤林さんのもとで行われるニホンミツバチの養蜂の様子を見ているうちに、自然の恵みを存分に感じることができました。

まずは巣箱に入っている蜜の味見。
その香り高い甘さに、思わず笑顔がこぼれました。
採れたての蜜は、自然の中で育まれた贅沢な味わいがあります。

このエピソードを通じて、私たちも身の回りの自然を見つめ直すことの大切さを感じました。
日常の中で、自然がもたらす恵みを忘れてしまっていることもありますが、この番組を通じてその価値を再認識しました。
一度自然に触れ、自然から与えられる贈り物に感謝の気持ちを持つことが大切です。

#自然の恵み #養蜂 #贅沢な味わい

地域の風習が織りなす冬の情景

冬の準備として、高千穂の人々が行っていた刈り干し作業。
山の草を刈り取り、干す作業は、地域の風習を感じさせる光景でした。
そこで披露された刈り干しの歌も、作業に対する地域の人々の愛情が込められたものでした。

この光景を見ていると、地域の伝統や文化が大切に受け継がれていることを感じます。
忙しい現代社会では見かけなくなった風景ですが、この番組を通じて再び私たちの心に深く刻まれました。
地域の風習や文化に触れることで、過去と未来を繋ぐ大切さを改めて実感できます。

#地域の風習 #刈り干し作業 #伝統と文化