ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「カニ獲り名人の絶景探しブログ」

遠くへ行きたい佐藤正宏「海幸山幸!絶景探しの旅」宮崎県延岡〜高千穂

2015年11月1日放送  日本テレビ
佐藤正宏

『海幸山幸!絶景探しの旅』というテレビ番組のエピソードを見ました。
このエピソードでは、高千穂という地域を訪れ、カニ獲り名人の生活について紹介していました。
まず、番組では五ヶ瀬川沿いをさかのぼって高千穂に向かう様子が映し出されました。

路線バスに乗り込んだ際には、学校帰りの学生や病院帰りの奥さんなど、地元の人々に話を聞いていました。
そこで初めて「日之影」という地名で下車し、山の空気を堪能することができました。
そして、番組では地元で有名なカニ獲り名人と一緒に漁に同行しました。

地元ではモクズガニを「山太郎ガニ」と呼んでいるそうです。
このカニ獲り名人は、1日に100匹のカニを獲ることもあるそうです。
さらに、天然のウナギやヤマメも獲って、居酒屋で提供しているとのことでした。

しかし、番組では過去の台風14号の被害についても触れていました。
川沿いにあった家や食料品店が10年前の台風で流されてしまったそうです。
この地域では台風の被害を受けることもあるようですが、川の恵みなしでは生きられないということでした。

このエピソードを見て、自然との共生や地元の人々の生活について考えさせられました。
地元の人々が川の恵みを生かして生活している姿は、とても素晴らしく感じました。

#五ヶ瀬川 #台風14号 #山太郎ガニ