ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「天草本渡の魅力」

遠くへ行きたい第2116回 宝の島 天草へ ボクの夏休み―熊本県天草市

2012年7月29日放送  日本テレビ
渡辺正行

この番組の内容を見て、私はいくつかの感想を持ちました。
まず、熊本県天草の豊かな自然環境に感動しました。
海と山に囲まれたこの地域は、自然の宝庫のようです。

特に、港での素潜りの漁師たちの姿が印象的でした。
潮の流れが早い中での素潜りは、男性によって行なわれているとのことで、その精神的・体力的な鍛錬が必要な仕事に感じました。
また、赤ウニをわって食べさせてもらった場面は、地元の海産物の豊富さを実感しました。

そのウニは、港で釣りをしていた女性が成果を見せてくれたアジと一緒に、新鮮な海の幸として食卓に上がりました。
どんどんアジが釣れていく光景も、地元の豊かな漁獲量を感じさせます。
このような地域の魅力や特産品に触れることで、熊本県天草の魅力が伝わってきました。

自然の恵みを活かした地元の漁業や食文化、そして人々の暖かさに触れることができる番組でした。
私も一度、天草を訪れてみたいと思いました。

#天草(熊本) #本渡(熊本) #赤ウニ