ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「白エビの漁師料理ガイド」

遠くへ行きたい野々村真「海の宝石を求めて秋の富山湾へ」富山〜新湊

2015年9月27日放送  日本テレビ
-

白エビ漁の船に乗せてもらった風の強い日

今回は、テレビ番組で紹介された富山湾の白エビ漁師料理についてご紹介します。
富山湾では、朝と昼の2回にわけて白エビのセリが行われるそうです。
野々村真さんは、漁師の船に乗せてもらいましたが、その日は風がとても強くて漁ができなかったそうです。

風の強い中での船の揺れや、船上からの眺めなど、一般の人にはなかなか味わえない貴重な経験ですよね。
その時の野々村さんの心情なども想像しながら、テレビを見ている私は、あたかも一緒に船に乗っているような気分になりました。
風の強さや自然の厳しさを感じつつも、そこには漁師たちの努力と情熱が感じられます。

ハッシュタグ: #富山湾 #白エビ漁 #船上の風景

白エビのから揚げと刺身、美味しそうな漁師料理

翌朝、野々村さんに漁師から白エビがとれたとの連絡がありました。
それから、彼は漁師の網谷さんの家にお邪魔することになりました。
網谷さんは、釣り上げたばかりの新鮮な白エビを使って、から揚げと刺身を作ってくれたそうです。

テレビの画面から、白エビのプリプリした食感と漁師の技術を感じることができました。
思わずお腹が鳴ってしまうほど、美味しそうな料理が並ぶ姿に、いつもの食卓では味わえない贅沢さを感じました。
網谷さんの心のこもった料理に、野々村さんも大変感激されたのではないでしょうか。

ハッシュタグ: #白エビ #漁師料理 #新鮮な海の幸

白エビのダシを使った氷見うどんのひととき

お次は、網谷さんから頂いたお蕎麦屋さんでのひとときです。
網谷さんは、白エビの出汁を使った氷見うどんをご馳走してくれました。
その一杯には、濃厚な白エビの風味がたっぷりと広がっていて、思わず顔がほころんでしまいました。

海の幸が織りなす美味しさを、心ゆくまで味わうことができる瞬間。
野々村さんも、氷見うどんを楽しんでいる表情がとても幸せそうでした。
網谷さんのおもてなしの心が、そのまま料理にも現れているようで、本当に心温まるお話です。

ハッシュタグ: #氷見うどん #白エビの出汁 #海の幸