ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「富山湾の宝石!白エビの漁師料理ブログ」

遠くへ行きたい野々村真「海の宝石を求めて秋の富山湾へ」富山〜新湊

2015年9月27日放送  日本テレビ
-

富山湾の宝石探し、それは白エビ
白くて透き通った姿がまるで宝石のように美しい海の贈り物です。
富山湾は漁場が近いため、朝と昼の2回セリが行われるそうです。

その中で、野々村真さんは白エビ漁の船に乗せてもらったのですが、残念ながら風が強くて漁ができませんでした。
しかし、翌朝になって白エビがとれたとの連絡があり、漁師のお宅へ招かれることになりました。
野々村真さんは漁師の網谷さんの家を訪れ、そこで白エビのから揚げと刺身をご馳走になりました。

漁師ご自慢の料理、それに白エビの鮮やかな味わいが相まって、舌の上で幸せな舞を踊ります。
さらに驚きは続きます。
網谷さんは白エビのダシを使った氷見うどんまで振る舞ってくれたのです。

その澄んだスープが、身体を冷やしながらも心を温かくしてくれるのです。
富山湾の宝石探しは、白エビという一品から始まりましたが、その美味しい料理は野々村真さんの胃袋を魅了しました。
まさに海の贈り物を味わっているような贅沢な時間でした。

日本の海の恵みに触れることで、地元の人々の暖かさも感じられたのではないでしょうか。
この番組を通して、さまざまな地域の宝物を発見できる楽しさを改めて実感しました。

#富山県 #岩瀬漁港 #新湊漁港