ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「にしん番屋の思い出」

遠くへ行きたい第2194回 小樽・余市 冬の味覚と極上モルト 北海道 小樽市・余市町

2014年2月23日放送  日本テレビ
-

にしん番屋の今むかし〜北の国の冬旅〜

寒い冬の北海道を彩る風物詩といえば、にしん漁です。
テレビ番組で紹介されていた、矢崎滋さんが訪れた「ひろせ商店」は、この冬の風物詩を受け継ぐお店です。
初めて味わう北の国の伝統料理「飯寿司」に矢崎滋さんは大いに感動。

その楽しそうな様子がとても印象的でした。
にしん漁が栄えていた昔の小樽の冬の風景を想像しながら、矢崎滋さんが訪れたのは、にしん番屋の一つ「茨木家中出張番屋」です。
岬などの海沿いに立つ番屋で、にしんの大群がやってくるのを待ち構える漁師たちの姿が目に浮かびます。

この風景を見た矢崎滋さんの顔には、懐かしさと喜びが溢れていました。
この番組を見て、私たちも冬の北海道を旅してみたくなりました。
にしん番屋の再現や飯寿司の食べ歩きも楽しそうですね。

北の国の冬の風物詩を味わいながら、歴史や文化に触れることができる旅は、きっと心に温かな思い出を残してくれるでしょう。

#北の国 #にしん漁 #伝統料理